MENU

節約か、副業か?お金に困らないのはどっち?1000円節約するのと、1000円稼ぐのは同じこと!

  • URLをコピーしました!

手元にある1,000円札をご用意ください。

現金が今手元にない人はイメージしてみてください。

  • 1,000円のコーヒーを我慢する
  • 時給1,000円で1時間働く

どちらがお金を貯めるのに有利だと思いますか?

将来的にどちらがお金が貯まりやすいのでしょうか。

先に結論をいうと、「両方バランスよく取り入れる」のがおすすめです。

節約か、副業でより多く稼ぐか、この2つは違うようで共通点があります。

この記事を読んで、自分に一番合ったお金の貯め方を知りましょう。

目次

節約した1,000円=稼いだ1,000円、あなたはどちらを選びますか?

冒頭の質問「1,000円のコーヒーを我慢 VS 時給1,000円で1時間働く はどちらの方が価値があるのか?」の答えは、

「同じ」です。

1,000円札を使わずにお財布に入れていることと、1時間働いてもらう1,000円札は同じ価値があります。

しかし、より厳密に考えると「節約した1,000円」の方が価値が高くなります。

1,000円分働いても手元に残るのはわずか600円!?稼ぐと税金がかかる

節約した1,000円は、手元にある1,000円札そのものの価値がありますが、1時間働いて稼いだ1,000円は額面上1,000円ですが、所得税など国に持っていかれてしまう税金が含まれています。

例えば、10%税金が差し引かれることを考えると、時給1,000円なら手元に残るお金は実質的には約900円です。

しかも、仕事を探して採用されて働く時間と体力、気を使いながら時給1,000円でせっせと働く労力が発生しています。

一方で、使う予定の1,000円を節約したら1,000円手元に残ります。

1,000円を働いて稼ぐ時間まで「節約」できるという効果があるとも言えます。

でも、節約できるのはすでに収入があるからですよね。

働かずに、収入を得る手段もなければ「節約」する気があってもお金は増えず、減るばかりです。

働く事には、スキルや経験、収入が増える、という面があり、副業をすることで将来的にも収入を得る手段を増やすというメリットがあります。

理論上では1,000円稼ぐことも、1,000円使わずに節約することも同じことですが、実際の生活においては両方を意識することでお金と上手に付き合えるのではないでしょうか。

「稼ぎを増やす」と「節約する」の両方を意識することで上手にお金を貯めることができる

「1,000円の節約」でも「1,000円稼ぐ」でも継続してこそ大きな成果に繋がる

お金を増やしたいと思って次の行動をした場合のメリットとデメリットをみてみましょう。

収入:いつもより余分に1,000円分の副業をやって収入を増やした。

節約:いつも飲んでいるスタバのフラペチーノを我慢して1,000円節約した。

メリットデメリット
1,000円分の節約準備や費用が不要今すぐできるすぐに効果が実感できる誰でもできる無理な節約は挫折しやすい継続が難しいお金の増え方は小さい節約できる範囲に限界がある
1,000円分の副業知識や経験が得られるスキルアップ働いた分の現金が得られる労力や時間がかかるオーバーワークになりやすい確実に収入を増えるか不明

どちらにも一長一短があることが分かりますね。

収入を増やしたい

今の生活をあまり変えずに収入を増やしたい人には、副業をはじめることをおすすめします。

副業を始めることで、両方のバランスをとり将来的に資産を増やすことが容易になります。

「たった1,000円の話か」と感じるかもしれませんが、1日1,000円の違いは、1年後には36万5千円もの違いになります。

収入を増やす、節約、両方を意識している人と、何も考えていない人の違いは、10年後にはとても大きな違いになっていると思いませんか?

節約や副業は、継続していけばいくほど大きな力になります。

お金を増やすには「節約」「副業」「投資」で決まり

前章までに、節約と副業(収入を増やす)について比べてきましたが、実は、もうひとつお金を増やす方法があります。

「お金にお金を増やしてもらう」という「投資」です。

収入を増やし、節約をすることでお金が貯まり始めたら、投資を考えてみましょう。

資産を増やすスピードがアップします。

具体的な商品としては、投資信託や株式が挙げられますが、副収入や節約で得られたお金をFXや先物取引などレバレッジがかけられる商品に投機してみても面白いですね。

節約でも副業でもお金がたまる流れを作れたら、お金に自分で増えてもらう仕組みも作りましょう。

続けやすい「節約」とは?

「節約しようと思っても長続きしない」

「副業をやりたいけれど何のスキルもないから無理だな」

そんな声が聞こえてきそうです。

続けやすい節約と副業はないかと探してみました。

まずは、「試しに」「やめてもいいから」「だまされたと思って」とにかく手を出してみることで感覚がつかめるのではないでしょうか。

節約も副業も1つ共通点があります。

それは、最初は小さな1歩であるということです。

誰でもちょっとした意識でできることを紹介します。

続けやすい節約の例

「つもり貯金」をする

最初に例にだしたように「1,000円のコーヒーを飲んだつもり」で1,000円を貯金する方法です。ちょっと我慢できそうなことは、「つもり貯金」を意識するだけでチリツモになります。一番簡単に今日からできる節約の王道です。

スマホの契約を見直す

スマホの料金は今、多様なプランから選ぶことができ、ちょっと見直すだけで年間にして大きな金額を節約可能です。一番にとりかかりたい節約ですね。

まだやっていない人は、1回やれば後は自然に節約できる簡単で効果が大きな節約ですので、やってみましょう。

保険を見直す

スマホの料金が大きく節約できたら、保険についても見直してみましょう。

専門家に1回相談にいくといいでしょう。

簡単で効果的な節約です。

お金のかからない趣味を見つける

生活費が人よりも多い人は多趣味な人が多い印象です。

趣味にはお金がかかりますよね。

ゴルフ、ピアノ、車……道具やレッスン料などこだわると趣味にかかる費用は青天井です。

散歩や図書館で本を借りる、公園でピクニックをする、などお金がかからない趣味に時間を使うと節約になります。

ただ、本当にすきな事や物を節約するのはつらいので、減らしてもいい趣味は減らしてお金がかからない趣味に移行しましょう。

買い物に行く前に買い物リストを作る

買い物リストは、ちょっとしたことですが無駄遣い防ぐ効果がある始めやすい習慣です。

リストを作ると、本当に必要かどうか、欲しいのか、考えることができます。

また、その場で目に入ったものをついでに買うのを思いとどまることができ、節約に有効です。

副業を続けるポイントと最初の副業におすすめの3つ

続けやすい副業3つのポイント

「わたしにはどんな副業があっているかな?」

3つのポイントは次の通りです。

  • 時間
  • やりがい
  • 増やしたい金額

副業を始めたいと考えてるひとの「副業」に対するイメージはそれぞれ違います。

あなたに合っている副業について考えてみましょう。

時間で選ぶ

本業が忙しく、家事育児でまとまった時間を確保できない。

そんな人は、スキマ時間でできる、単発の作業や短い時間でできる副業ができます。

あくまでも副業であり、興味がある、続けやすい、ことを重視して捜しましょう。

アンケート回答や条件クリアで報酬がもらえるポイントサイトがおすすめです。

やりがいで選ぶ

「自分のスキルを仕事に活かしたい」

「趣味での経験を活かしたい」

副業では、自分の得意なことや好きなことを仕事にしたいと考えている人は、クラウドソーシングサイトを利用するといいでしょう。

また、自分で商品を出品できるサイトやココナラみたいな自分ができることを商品としてだせるサイトが充実しています。

増やしたい金額で選ぶ

副業で月に〇万円稼ぎたい!といった目標がある人は、仕事の報酬の相場から選びましょう。

また、在宅よりも単発の仕事を外でやると労働を増やす副業だと確実にもらえる金額がわかりやすいでしょう。

ただ、長期間ダブルワークするのは健康リスクがあるかオーバーワークになってしまうので、目標金額があり、割り切って働ける人は労働がおすすめです。

副業で年間20万円以上収入がある場合、確定申告をする必要があります。

最初の副業におすすめの3つ

何からはじめたらいいのかわからない、という人におすすめの副業を3つ紹介します。

  • データ入力
  • ポイントサイト
  • Webライティング

データ入力

データ入力の仕事は、PCのキーボードを使える人ならできる簡単な仕事です。

もちろん、タイピングの速さやエクセルの使い方など練習が必要なスキルもありますが、経験を積むほどスキルも収入も増やせる成果がわかりやすい副業といえます。

時給に換算すると200~1,000円が相場です。

募集案件が多く、比較的始めやすい副業ですが、見込める収入には限度があります。

それでも、スキルがない、と副業を諦めていた人はデータ入力から始めてみてはいかがでしょうか。

PCスキルも身に付き、次の仕事も広がりやすいです。

ポイントサイト

ポイントサイトは、Web上にあるサイトに登録して一定の条件をクリアするとポイントを貯めることができ、ポイントを現金や電子マネーに交換することで収入を得られる副業です。

一定の条件には、次のような作業が多くあります。

  • 広告をクリックする
  • 広告経由でネットショッピングをする
  • ネットゲームで遊ぶ
  • アンケートに回答する

普段からネットで買い物をすることが多い人は、普段の生活のなかにポイントサイトを取り入れるだけで収入を増やすことができます。

ただ、ポイントを集める時間がかかる割に得られる収入は月1,000~5,000円程度が相場です。ネットを使うついでに利用するには最適ですので、育児の合間や休憩時間など、ちょっとしたスキマ時間を有効に使う意識でいるとお小遣い稼ぎができます。

PCがなくても、スマホで手軽に始められるのがメリットです。

Webライティング

Web上にあるサイトの記事作成や、簡単なコラム執筆などWeb上で日本語を使った文章を作成する仕事です。

仕事の内容は幅広く、報酬も様々ですがはじめやすい副業のひとつとして知られています。

今の勤め先の専門知識や、子育ての経験、前職の経験が仕事に活かせる場合も多いため、専業でWebライターになる人もいます。経験やスキルが報酬に結び付きやすく、やりがいも多いため在宅ワークを希望している主婦に人気です。

節約と収入を増やす意識は両方バランスよくもとう

「1,000円を節約することは、1,000円を稼ぐことと同じ」

このように聞くと、節約する気がわいてきませんか。

節約する意識はお金をためる上でとても大切ですが、一方でお金を稼ぐ意識も同じように大切です。

節約できるムダを省きながら、副業で収入を増やす意識をもつことでお金をためるスピードが加速します。

節約と副業の両方で自分に合ったちょうどいいバランスを見つけましょう。

実践できることを小さく始めていくことが資産形成への最初の一歩です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次