「脳疲労」は副業の大敵です。
副業を頑張る人におすすめのアミノ酸サプリメントであるBCAAを紹介します。
BCAAは、バリン、ロイシン、イソロイシンという3つの分岐鎖アミノ酸の総称です。
3つのアミノ酸をバランスよく摂取することで脳疲労やわらげ、デスクワークをサポートします。
作業していると糖分補給したくなりますよね。
アミノ酸でも脳のエネルギーを作ることができますよ。
アミノ酸を効率よく摂って作業すると、脳疲労や体力アップの効果に期待できるので、効率のよい作業ができます。
BCAAとは
BCAAは、3つのアミノ酸の総称です。
バリン
ロイシン
イソロイシン
バリン、ロイシン、イソロイシンは、枝分かれしているようにみえるため、分岐鎖アミノ酸といわれています。
20種類の人体を構成するアミノ酸の中で、分岐鎖アミノ酸はこの3つだけです。
BCAAは必須アミノ酸という、体の中で生成できないアミノ酸なので、毎日食事から摂取が必要です。
筋肉を構成しているタンパク質のうち30〜40%の割合がBCAAをふくむ必須アミノ酸であるといわれています。
筋肉量を維持するために大変重要な栄養素といえますね。
BCAAは、アミノ酸の中でも特に筋肉の合成に重要な栄養素です。
BCAAを主体としたアミノ酸のサプリメントは、ドラッグストアなどに多く売られていて、最も気軽に取り入れることができるアミノ酸サプリメントとしてスポーツをする人や健康に気をつけている人に人気があります。
脳疲労で集中力が途切れる仕組み
「今日は1日空いているから長時間集中してがんばろう!」と思ってもうまくいかない日もありますよね。
- なんとなく疲れた
- やる気がわかない
- 集中できない
おやつを食べて、眠くてウトウト・・・・気づけば、1日が終わってしまった。
そんな日は、「脳疲労」の状態かもしれません。
何もしなくても、脳が疲れているのです。
脳疲労の状態では能率が極端に落ちるので、いくら作業をしようと思っても進まない、という状況が発生します。
脳が疲れてしまうのは、脳の酸素消費量、ブドウ糖消費量が減少して神経伝達物質(脳と神経の間で信号をやりとりする物質)のバランスが崩れるからです。
長時間のオーバーワークをすると、体内のアミノ酸が大量消費されて血液中のBCAA 濃度が低くなります。
血中にBCAAが不足すると、トリプトファンというアミノ酸の血中濃度が相対的に上がってきます。
トリプトファンは脳内でセロトニンをつくります。
セロトニンは、脳内で相対的に増えすぎるとイライラして集中力が低下します。
BCAAに対して、トリプトファンの比率が大きくなると、セロトニンが増えて集中力ややる気がなくなってくるのです。
どうしたらいいのでしょう?
相対的にBCAAの血中濃度を増やせばいいのです。
BCAAを作業の合間に補給して血中のトリプトファン濃度が適量以上に上がらないようにしましょう。
BCAAをトレーニング中に補給するように、作業の合間に補給しましょう。
コーヒーより効率が上がるかもしれません。
カフェインが入ってないから、夜だって摂取できます。
BCAAは中枢性疲労(脳疲労、精神疲労)を解消して集中力を高める働きがあるのです。
BCAAの効果、仕組み
次にBCAAの効果を詳しくみてみましょう。
- 集中力アップ
- 疲労回復
- スタミナアップ
集中力アップ
アミノ酸を摂取することは、脳への良い効果があります。
スポーツのパフォーマンス向上や筋肉疲労の解消のために摂取されていることで有名ですが、BCAAは脳にとっても大切なアミノ酸なのです。
副業を本業や家事と一緒に頑張るあなたにはぜひ摂取してほしいサプリメントです。
脳にどのように働くのでしょうか?
BCAAはグルコース・アラニンサイクルという仕組みを構成しています。
エネルギーとして使われたブドウ糖を再び供給して再利用できるようにするシステムです。
つまり、BCAAを含んだアミノ酸サプリメントを摂れば、ブドウ糖を効率的に使えるので脳の働きが活発になります。
その結果、脳の疲れを軽くして高い集中力を長時間保つことができるようになり、記憶力アップが期待できるのです。
疲労回復
疲労の種類には大きく分けて2種類あります。
筋肉疲労と精神疲労です。
BCAAは、両方の疲労回復に効果があります。
筋肉疲労
筋肉疲労には、部分疲労と蓄積疲労があります。
部分疲労は、運動で部分的に酷使したことで筋肉痛が部分的にあらわれている状態をいいます。
一方、蓄積疲労は、全身に部分疲労が溜まった状態をさします。
倦怠感や、やる気のなさ、眠気として感じやすい疲労感全体をあらわす言葉です。
蓄積疲労の原因は、はっきりしないことが多く、睡眠不足や栄養不足など生活リズムの崩れが全体的にかかわっているといわれています。
精神疲労(脳疲労、中枢性疲労)
精神疲労は、脳の疲労です。
考えすぎたり、デスクワークに集中したことで脳の働きが弱まります。
脳に疲労物質がたまることで、ボーっとしたり、全身に倦怠感を感じます。
体がだるくても、原因は脳にあるかもしれません。
慢性的な精神疲労は、うつ病を引き起こす原因にもなるため自分で気づいてケアすることが大切です。
乳酸の発生をおさえて疲労回復
なんとなく疲れて倦怠感があったり、やる気がでないような時は、筋肉の蓄積疲労と精神疲労が合わさっているかもしれません。
BCAAをサプリメントで補給することで筋肉疲労や精神疲労を解消する効果が期待できます。
体はグリコーゲンという燃料を使って筋肉内でエネルギーを生み出します。
このとき副産物として発生するのが「乳酸」です。
つまり糖質が燃えるときの燃えカスです。
乳酸は疲労物質といわれ、筋肉内にたまり体が酸性になると筋肉疲労が起こります。
この乳酸が何日も残ってしまうと蓄積疲労、慢性的に疲れている状態になってしまいます。
アミノ酸はTCA回路に作用して乳酸の発生を抑えます。
スタミナアップ
BCAAを補給すると、筋肉に直接運ばれエネルギーとして利用されるという特徴があります。運動をしているとき、私たちの体は最初に肝臓や筋肉にあるグリコーゲンや脂質をエネルギー源にして燃やします。
それがなくなると、次は筋肉の中にあるBCAAもエネルギー源として使い始めます。
BCAAをその時に補給してあげると、疲労物質である乳酸の生成を抑えてエネルギーを生み出すことが可能になります。つまりスタミナが続くということです。
そして、BCAAとともに筋肉疲労を解消してくれるアミノ酸がアルギニンとグルタミンといわれています。
アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進して、筋肉の細胞の働きを活発にするアミノ酸で、体にスタミナをつけるのにとても効果的です。免疫機能を高める働きもあります。
BCAAの効果的な摂取量と方法
摂取量
BCAAの摂取量に明確な量はありません。
効果を感じるためには、一度に多く摂取するのではなく、1日を通してこまめに摂取することがよいとされています。
BCAAの血中濃度を上げるためには、1回につき5,000mg(5g)を摂取しましょう。
副業のために脳に栄養を届けたい場合は、1日に1~3回作業の30分前に摂ります。
摂取のタイミング
トレーニング30分前に飲めばいいと言われている理由は、30分で体内に吸収されて、利用できる状態になるからです。
運動だけでなく、仕事で脳を使う作業を行うときにも応用できそうですね。
仕事を始める30分前に飲んでみましょう。
集中力が必要とされるデスクワークが「なんだか効率的になったな」という体感が得られれば、アミノ酸サプリメントが自然と習慣になっていくでしょう。
サプリメントでアミノ酸を補うメリットは?
食事からアミノ酸を取り入れることもできるのに、どうしてサプリメントが必要なのでしょうか?
それは、食事からBCAAなどの特定のアミノ酸を十分摂取しようとすると、他の栄養素をとりすぎてしまう可能性があるからです。
動物性たんぱく質には、脂質が多く含まれています。
また、美味しく食事をとろうとすると塩分が多くなる傾向があります。
1日だけならまだしも、毎日の食事で脂質や塩分が多くなると健康に悪影響を及ぼします。
カロリーをとりすぎることで、太り気味になってしまうと本末転倒ですね。
そこで、サプリメントが役に立ちます。
アミノ酸だけを脳や筋肉のために効率よく多く摂取したい場合、カロリーや他の栄養素を気にせずに取り入れることができるのがサプリメントの大きなメリットです。
サプリメントには、ビタミン剤や健康成分など多くの種類があります。
その中でも、アミノ酸サプリメントは、体に必要なアミノ酸をたんぱく質からではなく、アミノ酸として直接摂取することで体に直接届くようにしたい、というアイディアから開発されています。
アミノ酸は、身体の構成成分としてはもちろん、元気に活動するためにも重要な働きをしています。
特にBCAAのアミノ酸は、疲労回復を早めたり、持久力向上に役立つことが企業や研究機関によって認められており、スポーツをする人だけでなく、元気に過ごしたい人にとってもなじみのあるサプリメントです。
本業の仕事が終わってから副業に取り掛かる人は深夜まで活動的ですよね。
夜中に食事をとるよりも、サプリメントを気軽に取り入れることで胃腸に負担をかけることなく栄養補給ができます。
もちろん、日々の食事バランスがとても大切なことには変わりませんが、プラスの効果を期待してサプリメントを取り入れると元気に作業が続けられるでしょう。
アミノ酸はバランスが大切
なんで、BCAAの成分を3つ合わせる必要があるの?
アミノ酸は1種類だけ多くとっても、他のアミノ酸とのバランスがとれない分は体に吸収されない仕組みがあるからです。多くとっても、使われなかった分はすぐに体外に排出されてしまいます。
サプリメントでBCAAをとると、バランスよく摂取でき、食べ物を消化するというプロセスを省略できるので、胃腸に負担がかかることなくアミノ酸を体に届けることができます。
食べるとすぐ眠くなってしまう、ということがある人はサプリメントからアミノ酸を取ることをおすすめします。
まとめ
BCAAは、バリン、ロイシン、イソロイシンという3種の分岐鎖アミノ酸のことをいいます。
3つのアミノ酸は同時にバランスよく摂取することで、スタミナをアップさせたり、疲労回復を早める効果があります。
スタミナを必要とするのはスポーツをするときだけではありません。
脳のスタミナを持続させる効果もあることから、副業を頑張る人にも積極的に摂取してほしい栄養素です。
ドラッグストアなどで手軽にサプリメントやドリンクを手に入れられるので見かけたら試してみてください。