MENU

副業は体力勝負!アミノ酸で脳とからだに栄養とやる気をチャージ

  • URLをコピーしました!

人間の身体はタンパク質で構成されています。

タンパク質を構成している成分はアミノ酸です。アミノ酸は、身体の材料になるだけでなく、わたしたちの身体を健康に維持するための様々な働きをしています。

アミノ酸を意識して摂取することで、体調が良くなったり、頭の回転がよい状態をキープできます。

体力や気力が十分にあると、副業をやる気もアップして毎日精力的に活動できます。

毎日に取り入れやすい摂取方法やシュミレーションを考えました。

アミノ酸を上手に取り入れて副業を続ける体力と気力をチャージしませんか。

目次

副業する人がとりたい栄養素、アミノ酸

今、在宅で副業をする人が増えています。

本業や家事に加えて、副業をこなすといっても時間は24時間。

体力も気力もすぐに増えるわけではありませんよね。

副業をするときには、余計に頭も使います。

副業をはじめるとき、意識してとりたい栄養素があります。

アミノ酸です。

アミノ酸を摂取すると副業がはかどる理由

アミノ酸は、たんぱく質を構成している成分で人間の骨や筋肉、皮膚などあらゆる部分で重要な働きをしています。

副業をする人が、アミノ酸を意識して摂取することをおすすめする理由は身体や脳のパフォーマンスをアップしてくれるからです。

  • 疲労回復を助ける
  • エネルギー効率を上げて体力アップ
  • 頭の回転がはやくなる
  • 集中力が続く

アミノ酸は、体内に取り込むと血液中を通って体中に作用します。

手術前後の患者への栄養補給をするアミノ酸輸液として医療用に点滴をするほど、栄養素として優れています。

アミノ酸には、脳内に直接作用するブレーンアミノ酸と呼ばれる種類や脂肪燃焼を助けるアスリートがトレーニングに取り入れるBCAAといった様々な種類があります。

副業のデスクワークをこなすエネルギーとしても有効に働いてくれます。

アミノ酸(タンパク質)をとると生活の質がアップする

身体のたんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸ですが、自然界には500種類ほどのアミノ酸が存在しているといいます。

それぞれに人間の身体で重要な役割を果たしているといわれ、今日でもアミノ酸の研究は世界中で行われています。

アミノ酸を摂ることによって副業をする人に期待できるメリットをみてみましょう。

脳疲労を回復し、集中力アップして仕事効率があがる

「頭がボーっとしてこれ以上考えられない」

「だるくてやる気がでない」

このような状態は、脳が疲れている「脳疲労」が原因かもしれません。

脳は、内臓の中で最も多くのエネルギーを消費する臓器といわれています。

エネルギー切れで脳疲労を起こす前にアミノ酸を摂取することで、長時間の作業が可能です。

作業中のアミノ酸補給は、消化にエネルギーを使わないサプリメントでの摂取がおすすめです。

BCAAやアルギニン、シトルリンといったアミノ酸を摂ることによって、脳疲労を起こすことなく、集中力が持続して作業効率が上がります。

本業のあと、もうひと頑張り。

こんなときは、アミノ酸を意識して摂取すると脳が効率よく働きます。

筋肉疲労や眼精疲労、コリをやわらげる

「パソコン作業を続けていると肩こりがひどくなる」

「座りっぱなしで腰が痛い」

デスクワークをずっとしていると、同じ姿勢になりがちです。

筋肉が固まってしまって血流が滞ると、筋肉に乳酸やアンモニアが蓄積して疲労感の原因になります。

アミノ酸のロイシン、アラニン、グルタミン酸などは、肝機能強化の効果があり、疲労感の原因になる乳酸やアンモニアをエネルギー変換し、排出を促す効果があります。

メンタルに良い影響を与えて睡眠の質を高める

仕事のプレッシャーや疲れすぎて眠れない、こんなときはメンタルに効果のあるアミノ酸を意識して摂取しましょう。

睡眠の質が、日中の活動の質に関係しています。

頭の回転をよくするためにも、睡眠の重要性はますます認識されつつあります。

ぐっすり眠れると、体力も気力も回復しますよね。

アミノ酸には、睡眠をサポートしてくれるグリシン、リラックス効果があるギャバなどがあります。

また、セロトニンという「幸福ホルモン」の材料にあるトリプトファンもアミノ酸です。

フェニルアラニンは、ストレスを解消し、リジンは不安を抑える効果があるといわれています。

脂肪燃焼効果でダイエット効果が期待できる

「パソコンの作業中にはラムネが手放せない」

脳の唯一のエネルギー源は「ブドウ糖」です。甘いものが食べたくなるのは自然なことと言えます。しかし、砂糖のとりすぎは太る原因になります。

グルタミンやアラニンといったアミノ酸をとると、インスリンの分泌を正常に保つことができ、糖分が脂肪に変わるのを抑えられます。

また、デスクワークが増える人は、軽い運動習慣を一緒につける事で体力や気力もアップさせると副業を続けやすくなります。

アミノ酸BCAAを摂取して運動することで効率よく脂肪燃焼することができます。

また、運動することで全身の血流が促進されて頭の回転がよくなり、筋肉の凝りもほぐれます。

美容・アンチエイジングに効く

「アミノ酸系シャンプー」という言葉を聞いたことはありませんか?

近年、頭皮や髪に優しい刺激の少ないシャンプーとしてドラッグストアなどで人気があるシャンプーです。

髪の毛や皮膚は、アミノ酸でできており、弱酸性の性質を持っています。

特に髪の毛の材料はメチオニンというアミノ酸です。

内側から栄養素として摂取することで、美容やエイジングケアにも効果があるといわれています。

また、コラーゲンやセラミドなど肌の潤いを保つ成分を構成している多くがアミノ酸で、セリンアミノ酸が皮膚には多く含まれています。

アミノ酸をバランスよくとることで集中力アップと同時に美容効果にもつながるのはうれしいですね。

タンパク質がポイント効果的な摂取方法

アミノ酸を意識して摂取することが脳から美容まで様々な効果を期待できることが分かりました。

アミノ酸を日常的に摂取するための方法は3つあります。

  • 食事
  • プロテイン
  • アミノ酸サプリメント

それぞれの特徴を紹介します。

食事

アミノ酸は、毎日の食事から摂取しています。

特に、たんぱく質に多く含まれています。

そして、体内で生成できる非必須アミノ酸と必ず摂取が必要な必須アミノ酸の2種類があります。

毎日の食事ではバランスよく必須アミノ酸を摂取することが大切です。

アミノ酸には、人間の身体を構成している20種類が1種類でも欠けていると、他の19種類も吸収できないという特徴があります。

「アミノ酸スコア」という指標で表されますが、スコアが100に近い食物ほどアミノ酸の吸収率が良い食べものということになります。

アミノ酸スコア

アミノ酸スコア食品例
100卵、大豆、鶏肉、豚肉、牛肉、チーズ、魚類
93白米
85トマト
66玉ねぎ

アミノ酸を摂取したいと考えた場合、食事にたんぱく源となる肉や卵、魚を1つ以上含めると良いことがわかります。

また、たんぱく質を消化吸収するために必要なビタミンやミネラルを一緒にとるために野菜を食べるとバランスが良くなります。

食パンだけ、野菜ジュースだけ、などバランスよく食べられない状況ってどうしても出てきますよね。

食事の栄養バランスがとりにくいときに利用したいのがプロテインです。

プロテイン

プロテインとは、英語で「たんぱく質」を表す単語ですが日本ではたんぱく質が多く含まれている健康補助食品のことを指しています。

「ソイプロテイン」「ホエイプロテイン」など大豆や牛乳を原料として効率よくたんぱく質が摂取できるように粉末や液体になっているものが一般的です。

わたしたち人間の1日に必要なアミノ酸量は約7,000mg(成人男性)といわれています。

7,000mgのアミノ酸を食事量にすると、牛肉で400g以上を毎日の食事から摂る事になります。また、食事からとったタンパク質がすべてアミノ酸に分解されるわけではないため、意識してたんぱく質をとっても毎日食べるのは難しい人が多いでしょう。

また、動物性のタンパク質には脂質もたっぷりと含まれているのでカロリーオーバーになってしまいます。胃腸の消化にも負担がかかり内臓が疲れてしまいます。

プロテインは、もともと筋トレする人やアスリートの飲み物と思われていましたが、糖質制限をする人や栄養を意識する人が増えて、ドラッグストアなどにも多くの種類が並んでいて手に入りやすい健康補助食品になりました。

ビタミンやミネラル、美容に効果的な成分が添加されたものや、チョコレート味、バニラ味など飲みやすくフレーバーが添加されたものなど種類が多いのでお気に入りのプロテインが見つかるはずです。

なお、アミノ酸の効果を期待してプロテインを摂取する人は、アミノ酸サプリメントを単体で摂取した方が効果を感じやすい場合があります。

アミノ酸サプリメント

プロテインとは違い、たんぱく質を分解したアミノ酸をサプリメントとして摂取できる商品があります。

代表的なものは、BCAAです。

アスリートが疲労回復や筋肉量を増やす目的で飲むサプリメントとして知られるようになりました。

副業におすすめなのもBCAAにアルギニンやグルタミンが加わったサプリメントです。

食事やプロテインを摂取するよりサプリメントを利用した方がいい理由は「吸収のはやさ」です。

食事でタンパク質をとると、「消化」という作業が内臓で必要になります。

内臓が疲れていると消化の働きも鈍く、体力を消耗してしまいます。

また、食事やプロテインにはカロリーがありますが、アミノ酸単体のカロリーは低く、夜に摂取しても気になりません。プロテインの味がどうしても苦手な人も錠剤などになっていて摂りやすいアミノ酸サプリメントがおすすめです。

アミノ酸サプリメントでとれば、そのまま30分後には小腸で吸収されて血液中に入り、体の必要な場所に運ばれて利用できます。

作業を始める30分前にサプリメントを摂取してみましょう。

BCAA +アルギニン+グルタミンは次のような効果が期待できる最強の組み合わせです。

副業に最強のアミノ酸は「BCAA +アルギニン+グルタミン」を利用しましょう。

ドラッグストアやインターネットで購入できます。

副業をがんばるデスクワーカーの理想的な食事

在宅ワークで一日中パソコンの前に座っている人におすすめの、アミノ酸が十分とれる食事の例を紹介します。

理想の朝ごはんは和食です。

味噌汁

ご飯

納豆、鮭、玉子焼き

ご飯と味噌汁に、たんぱく質1つ以上を合わせるとアミノ酸バランスが整います。

上記のメニューは、準備が簡単なうえ、栄養バランスがとれています。

大豆から作られる味噌にもアミノ酸がたっぷり含まれています。

時間がない朝も、インスタントの味噌汁も種類が豊富で続けやすいです。

納豆は買っておけばすぐ食べられる発酵食品。

ごはんもまとめて冷凍しておけるし、サトウのごはんもあります。

昼~夕

日中は、パソコンの前に座っていることが多く、たくさん食べると眠くなってしまうのでたんぱく質を意識した軽食を用意。

サンドイッチ

おやつにゆで卵

小腹がすいたらプロテインドリンク

炭水化物を食べるときも、たんぱく質を一緒にとることを意識します。

卵はアミノ酸スコアがパーフェクトな完全栄養食です。

甘いおやつを食べる前にゆで卵かプロテインバー、プロテインドリンクが理想です。

夕方15時頃、1日の疲れを感じる前にアミノ酸サプリを飲みます。

たんぱく質+炭水化物を意識したい日中です。

夜は、普通の食事を軽めにとります。

運動する前にプロテインを飲んで、散歩かランニングをすると、デスクワークの筋肉疲労にも効果的です。

まとめ

副業をするのは、気力も体力もいりますよね。

継続して副業で結果を出すためには栄養素を意識して摂取することがおすすめです。

特にアミノ酸は身体をつくる基礎的な栄養素。アミノ酸は集中力を上げたり、リラックスしたりすることを助けてくれる成分として注目されています。

1日の中に上手にアミノ酸を取り入れて元気に副業を続けていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次